NEWS

【医療DX推進体制】の整備について

これは過去のお知らせです。

当院では、医療DXの推進に向けて、以下の体制を整備しております。

1.診療報酬明細書(レセプト)のオンライン請求を実施しています。

2.オンライン資格確認を行う体制を有しています。

3.オンライン資格確認等システムを通じて取得した診療情報を、診察室において医師等が閲覧・活用できる体制を整えています。

4.電子処方箋を発行する体制を有しています。

5.マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)の促進に取り組んでおり、院内掲示や声かけを行っています。

6.医療DX推進の体制に関する事項および、質の高い診療を実施するために必要な情報の取得・活用について、院内の見やすい場所および当院ウェブサイトに掲示しています。

7.マイナポータルの医療情報等を活用し、患者様からの健康管理に関する相談に応じています。

●明細書の発行状況に関する事項

当院では、医療の透明性向上および患者様への情報提供を推進する観点から、領収書発行の際に診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。また公費負担医療の受給者で自己負担のない方につきましても、同様に明細書を無料で発行致します。

明細書の発行を希望されない場合は、会計窓口にてお申し出ください。

●オンライン資格確認について

当院では、マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認に対応しております。患者様の同意をいただいた上で、診療に必要な薬剤情報や特定健診情報等を確認し、より適切な診療に活用致します。

●電子処方箋について

当院では、院外処方を基本としており、電子処方箋を発行できる体制を整えております。処方情報を適切に管理し、薬局との連携を強化することで、より安全で質の高い薬物療法の提供につなげてまいります。

梶山内科 院長 梶山雄一郎


お知らせ一覧へ戻る ›

WEB予約(外部サイト)

健康に関する不安がございましたら、

どうぞお気軽にご相談ください。

お電話 082⁠-⁠293⁠-⁠5522
受付 午前 8:30〜/午後 15:30〜

空き状況を見る・予約する24時間受付