私たちの身体は、すべて食べたものでできています。
だからこそ、大切な「私」を創る栄養・食事のことをもっともっと真剣に考えていきたい。
そんなきっかけになればという想いで、梶山内科では今回初の試みとなる「Kajiyama’sTable ボーンブロスの会」を開催しました。
お料理教室のような、栄養のお話会のような、とにかく美味しくて、楽しくて、ちょっぴりお勉強になる、そんな会!を目指して♡
講師は、梶山内科で栄養カウンセリングなど、栄養・食事サポートを全面的に担っていただいている、杉原智子先生。
管理栄養士であり、オーソモレキュラーニュートリションプロフェッショナルでもあります。(お料理上手な栄養のプロ!)
梶山家の食卓にも欠かせないボーンブロス。
院長の大好物でもあります♡
ボーンブロスとは、骨からとったスープのことです。
じっくり煮込むことで、人間の身体に欠かせないアミノ酸やコラーゲン・ミネラルがたっぷりと含まれます。
そして栄養を補いながら腸も整えてくれるとっておきのスープ。
今回は鶏肉と、「かじやまマルシェ」でもおなじみの、尾道向島「pitchforkfarms」さんの無農薬のお野菜を使って煮込みました。
エキスがしっかり溶け出すスープは、食材がとても大切。
お薬を使わず育った、元気で力強くて美味しいお野菜をゴロゴロと。
場所は、梶山内科のご近所にある「マアル素」さんのショールームをお借りしました。
川沿いの穏やかな景色を眺めながら、木のぬくもりが温かく迎えてくれる空間です。
大鍋2つでボーンブロス煮込み中。
クツクツクツ・・・
この時間が美味しくしてくれるのです。
そしてボーンブロスと一緒に召し上がっていただいたのは、以前このブログでもお伝えした、低糖質専門店「HAPPY DAY」さんのクラウドブレッド!
「pitchforkfarms」さんの手作りマヨネーズで合えたたまごと美味しいジャムが、ほんのり甘いクラウドブレッドとナイスハーモニー♡
美味しくて、身体にも優しいなんて、この上なく幸せですよね。
ボーンブロスは、優しく身体に染み入る美味しさで、芯からぽかぽかと温まる極上スープ。
早速参加してくださった方から、「作りました!」とのご報告が次々と・・・
それが、何より嬉しいのです♡
初めてのことで、いろいろと至らないところが多々あったかと思いますが、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
大変うれしいお声をたくさんいただき、次回の開催も企画中です。
簡単に作れて、しかも栄養満点のスープ。
ぜひ、あなたの食卓の定番にしていただきたいです♡