WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

節分のお楽しみ♡

節分は、大好きなキンパを巻き巻き!

 

にんにくをたっぷり効かせ、牛肉を甘辛く炒めて。

千切りにしたにんじんは、しっかり炒めて甘みを出してお塩で味付け。

三つ葉はサッと茹でてごま油とお塩をパッパッ。

贅沢に卵4つで卵焼き。

そしてキンパには欠かせないたくあん。

白米炊き忘れ、いつもの玄米だけど。

 

これで役者はそろった!

チャンジャがあったので、アクセントにたまに入れてみたりして…4本巻きました!!!!

 

 

節分だけだじゃなく、大人数が集まる時には決まってキンパが登場!

見た目も華やかでテンション上がります。

が、恵方巻はカットしてはいけませぬ・・・

断面見たい欲求を抑えて、丸々一本かぶりつきました!

 

南南東でしたっけ?

黙って食べるんでしたっけ?

笑顔で、でしたっけ?

 

うろ覚えの知識で、とりあえず方位磁石で南南東だけは確認し、それ以外はググる余裕もないほど腹ペコだったので夢中で頬張りました♡

 

後で調べたら、

「笑顔で」というのは私の勘違いでした(笑)

…でも悪くない!

 

恵方を向いて、黙って、一気に食べる。

というのが正しい恵方巻きの食べ方だそうです。

 

院長が頬張っている途中、すっかりググった知識も忘れ、何度も話しかけてしまいました・・・

福は来てくれるかなぁ?

 

 

余ったキンパと具材の残りは、立春のお弁当に!

今朝テレビ観てたら、恵方巻きは縁起がいい7種類の具材を包むんだってー

数えたら6種類。

もはや遅いけど、断面からラディッシュの葉を詰め込んどきました(笑)

 

福よ来い♡