WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

梶山内科の歴史を発見!

「広島駅に、昔の写真を見つけたよ!」

お友達からの連絡に「?????」

 

ちょうど帰り道に広島駅を通るというラッキーに、駅をさまよってみました。

そして目に飛び込んできたのは、たくさんの人が行き交う駅の構内に大きく掲げられた戦後の写真。

原爆ドームのふもとに立ち並ぶ軒先に、それはありました。

胃腸科 呼吸器科 梶山内科」の看板が!

 

 

 

なぜだか分からないけど、ゾクゾクと胸が震え、道行く人のいぶかしがる顔を横目に、しばしその写真の前で立ち尽くしてしまいました。

 

撮影日は1957年8月6日。

原爆が投下されてから12年後の爆心地付近です。

梶山内科の初代院長(現在の院長の祖父)が開業した当時です。

 

 

思った以上に活気に溢れた街並みに少し驚くとともに、内科・外科・眼科など医療機関の看板がやたらと目を引きます。

たくさんの傷ついた人たちに寄り添い、治療を行った歴史が、その看板たちから伝わってきて、なぜかその重みに一人感動してしまいました。

 

「被爆者健康手帳」(通称、原爆手帳)は、被爆地ならではの悲しい歴史の証明です。

被爆75年の今も、その手帳を携え、診察に訪れる人がまだまだいらっしゃいます。

 

そしてこの写真の横にはこんなメッセージが添えられています。

 

地球温暖化をはじめとする気候変動、頻発する自然災害、そして猛威をふるう未知のウィルスとの戦い…

私たちの前には次々と大きな壁が立ちはだかります。

 

でも私たちは知っています。

どんなに打ちのめされようとも、前を向き一歩を踏み出せば道は開けることを。

暗闇の中でも、誰かと一緒なら歩き出す勇気が湧いてくることを。

 

広島被爆75年目の今、もう一度、ヒロシマを振り返ろう。

自分の力を信じるために。

そこに今を生きるためのヒントがあるはずだから。

 

「75年は草木も生えぬ」と言われた広島。

奇しくもその75年目の今年、私たちはコロナウィルスという未曽有の戦いを強いられています。

これは偶然なのかなぁ?

少なくとも、広島の街は真っ暗闇から立ち上がったプライドがあるんだ!という歴史に、私はものすごく震えたのかもしれません。

 

 

例年にない、静かな広島の8月が過ぎてゆきました…

確かに、ここに何かヒントがあるのかもしれない。

その歴史に思いを馳せ、決意新たに9月が始まりました。

 

この9月から、梶山内科は新たなスタートを切りました。

このコロナ禍において、患者様の院内での滞在時間を少しでも短縮できるよう、お薬の院内処方を院外処方へと移行しました。

患者様には、ご不便をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、より安心安全に服薬していただくための決断だと、ご理解いただけましたら幸いでございます。

ご通院中の患者様へは、最寄りの薬局までのご案内やお付き添いなども行っております。

お一人での薬のお受け取りや、歩行が難しい方、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。