WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

栄養、足りていますか?

とある会社の面接官は面接の際に、「朝ごはんは何を食べていますか?」と聞くそうです。

 

①「パンとコーヒーです」

『どうしてそれを選んでいますか?』

「手っ取り早いので、特に理由はありません」

 

②「朝食は食べません」

『どうして食べないのですか?』

「食べる時間があったら寝ていたいので」

 

③「朝食はあえて食べないようにしています」

『それはどうしてですか?』

「朝は何も食べない方が調子がいいので、あえて朝食抜きの生活をしています」

 

面接官は何を食べているのか、あるいはいないのかはどうでもよくって。

なぜそうしているのか?そこにちゃんと理由があるのか?と問いたいのです。

でもこの問答だけで、その人のことがうっすらですが見えてきませんか?

その選択にはその人の核となるものが詰まっている。

だから朝食のことは必ず訊くのだとか。

 

この話を聞いた時、まさに私も興味のある人にはさりげなく朝食を聞いてしまう、というか探ってしまう悪い癖があるので、「わかる!」と大いに共感したのです。

それだけ食事というのは、その人そのものを創るから。

身体も、そして心も、食事で育まれていることを実感します。

何を食べるのか?どのように食べるのか?

その人があぶり出されるような気がします。

 

早食いの私は、やはりせっかち。

素材そのものの味を知りたがる主人(院長)は、惑わされずに真をみる、というまさに院長の生き方そのものかも。

食事に労を厭わない母は、とにかく食べることを大切にし、誰よりも食からエネルギーを享受している気がする。

 

食べることは毎日、一生続きます。

だからこそ、人生100年時代と言われる今こそ、食事をきちんと見つめることがとても大切だと思うのです。

梶山内科では、「栄養カウンセリング」という取り組みを始めています。

 

 

管理栄養士の杉原先生が、栄養学や自身の経験をもとに、とにかく楽しく美味しい食卓のアドバイスを行っています。

ただ栄養を摂れと言われても、そんなことは耳にタコですよね?(笑)

何の食材を、どうやって食べればいいのか?

料理は得意なのか?一人暮らしなのか?胃腸は元気なのか?

その人の体質やライフスタイルに合わせた提案で、緩やかに、でも確実に続けられる栄養指導を行っています。

 

日々の食事が、身体と心を作っています。

そして誰かにいい食事が、あなたにいいとは限りません。

だってみんな一人一人違うから。

だからこそ、あなたに合った栄養を一緒に考えてみませんか?

 

ご予約・お問い合わせは「梶山内科」まで。

082-293-5522