この暑さに、無性に「冷やし中華」が恋しくて…
恋しくて恋しくて♡
あぁ…禁断の冷たい麺類。
でもやはり夜の麺類は避けなければね、とその日は眠りについたのです。
が、翌朝起きたその瞬間から、もう頭が「冷やし中華」「冷やし中華」
この食い意地に、自分でも呆れる。
院長はお仕事で、ひとり休日のお昼ごはん。
冷蔵庫をみて、「何とかなりそうだ!」とウキウキしながら、お昼を待てずにキッチンに立つ。
中華麺はないけど、タンパク質たっぷりで罪悪感がないお豆ヌードルで代用できそう。
お中元でいただいたベーコンが、愛らしいピンクを彩ってくれ、
野菜野菜と、とりあえず目に付いた緑をトッピング。
そうそう、タンパク質もしっかりとね~と、錦糸卵はたっぷりと。
「これ使えるよ~」と、お友達がコストコでオススメしてくれた海鮮ミックスも、ここぞとばかりにのせまして…
麺が見えないくらいの具材が、私のウキウキを物語っていますね(笑)
意外とお家にある調味料でできてしまうタレも、自分好みの酸味にアレンジして、たっぷりかけていただきました!
大満足♡
「冷やし中華」が食べたい食べたい!と騒いでいた前夜、隣で院長が「どこのが好き?」と。
どこぞの中華の名店でも挙げたいところだけど、
私の「冷やし中華」と言えば、名古屋の大学時代の学食。
冷やし中華にはマヨネーズをかけるのが名古屋流。
夏の暑い日に、部活終わりにマヨをたっぷりかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて喰らえ付く冷やし中華は、まさに私の青春の味。
その後、広島で就職した私は、社員食堂で出る「冷やし中華」をみて、
「マヨネーズかけると美味しいんよ」と、同僚に得意気に言ってましたっけ。
今や、マヨネーズトッピングはスタンダードになりましたけどね。
なんだかんだと、夏嫌いの私も、夏を満喫してます!
お仕事中の院長に、「念願の冷やし中華♡」と写真を送ったところ、
悶絶したらしい♡
ゴハンも食べる間なく働いているというのに、残酷な妻よ…(笑)