WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

幸せな栗時間♡

大好きな秋が、今年は何だか暑すぎて「春よ来い」ならぬ「秋よ来い」と願う日々…

まだまだ手放せない扇風機を回しながら、涼しい秋を待ち焦がれています。

だって秋は楽しみなことがたくさんだから♡

 

つぎのお休みは「栗仕事」と決めていました。

去年、いただいた栗で「渋皮煮」を初めて作って、その美味しさに悶絶した私。

ブランデーをたらりとかけてちびちび食べたり、栗のパウンドケーキを作ったり、と

季節の美味しさと、手作りの満足感を堪能したのでした。

 

ただ慣れない栗仕事は、手にマメができるほど大変で。

でも軍手をすればいい!という、何とも単純なことに気付き(というかレシピに書いてありました・笑)、

今年はこの季節を待ちわびておりました。

 

 

熱湯に浸しながら、一つ一つ丁寧に鬼皮を剥いていきます。

渋皮を傷つけないよう慎重に慎重に…

 

という丁寧な作業は苦手なもので(笑)、多少傷つけても「まいっか!」と自分の大雑把さを確認するような作業でもあるのです。

(おそらく、院長の方がこういう作業はめちゃくちゃ得意のはず!)

 

 

渋皮残しを失敗したものは栗ご飯用に、と数時間ひたすら栗と向き合う休日。

無音で、無言で…「栗瞑想」とでも名付けたいくらい(笑)

なかなかきれいには剥けないけど、今年は軍手のおかげで手は無傷♡

 

さらに剥いた栗を、何度も何度もコトコト煮ること数時間。

「渋皮煮」完成。

ブラウンシュガーとラム酒を効かせた、スッキリした甘さの大人のおやつ。

 

 

おいしい♡

おいしすぎる♡

たまらん♡

 

しみじみ味わう秋の昼下がり。

栗に癒された休日でした♡