憧れの彼女が住む、尾道市向島へ。
初めて会ったのは、もう10年くらい前。
「子供が生まれた!」と言って、いきなり初対面の私の腕をめがけてヤギの子供をパス。
(ぎゃーーーっ!!!)
実は動物が怖い・・なんて言う隙を与えないほど強引に、でも不思議な安心感で、生まれたての息吹を感じさせてくれたのです。
今や当時のことを大笑いしながら、「虫が嫌い、動物が怖い」という私の行く先々を、島内でめいっぱい気遣ってくれる彼女。
お庭で野菜を、にわとりが卵を、ヤギや羊が畑仕事を、そんな自然との共存が、街であくせく生きている私にやわらかな時間を与えてくれるのです。
フランス人が営む島内のカフェで、何のお野菜のスープだったのかも忘れるくらい、数年ぶりのおしゃべりに興じる私たち。
「パンプスかぁ」
と私の足元を見て呟いたものの、「畑のニンジンを掘りに行こう!」と容赦ない。
やっぱりね・・・
もちろん泥んこ覚悟。汚れてもいい靴だもん!
彼女ん家の畑では、完全無農薬で育てられているお野菜がひしめき合っている。
つるむらさき、ケール、ミニトマト、ピーマン、スイスヴェール、ルッコラ、にんじん、かぼちゃ・・・
うひゃー♡
いいのいいの??
ギャー虫っ!!!
でも食べたい♡
お家で主人(院長)、大興奮!
「うぉーーーしびれる。ケールって、ルッコラって、こんなにも力強いんだ」
「土を感じる!まさに土を喰らうだぁ。理想の食卓だぁ」と言って、むしゃむしゃ頬張る。
実はにんじんを美味しいと感じたことがない私も、このにんじんがびっくりするほど甘くて美味しくって♡
お野菜がお口の中で、はじけるように元気なんです!
そういえば、結婚する時に私の父から一枚のDVDを手渡された主人。
タイトルは「土を喰らう」
薬ではなく、食事で治療をしていくお医者さんの物語。
主人の思いが父の思いとも重なり、嬉しかった思い出♡
向島で元気に育ったお野菜が、私たちにそっと手を差し出してくれているような気がしました♡
梶山内科が目指すもの・・・
いつか、手を繋ご♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★フランス人のご主人がやっているカフェ