WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

スパイスに魅せられて~ナンちゃってナン

この具材にはこのベースが合うなぁ、と少しずつスパイスカレーの組み合わせの妙が分かってきた今日この頃。

バターと生クリームをベースにした、贅沢で濃厚なチキンバターカレーに勝るものはないと思っていたけど・・・

 

 

流行りの鯖缶には、ココナッツミルクのまったりしたコクと甘さがよく合って、鯖の青臭さが消えて驚くほど美味しい鯖カレーに仕上がりました!

スパイスには、クローブ・カルダモン・シナモン・クミン・ターメリック・コリアンダーとカイエンヌペッパーを少々・・・

 

ココナッツミルクには嬉しい効果もたくさんあり、ビタミンEやビタミンCを多く含み、アンチエイジングが期待できるそう。

スパイスの効能に加え、ココナッツミルクの栄養も加わり、益々ご機嫌なスパイスカレーを堪能しております。

 

でも、でも・・・

カレーは変われど、いつもお供は発芽玄米。

もちろん相性のいいカレーもあれば、やっぱりこれにはナンだよね?ってこともしばしば。

ナンはカレー屋さんで食べるもの!と思っていたら、「簡単簡単!米粉でできるから」って件の今井先生

 

 

肝心のふくらし粉を入れ忘れ、大いに言い訳しながら鯖カレーに添えてみましたが、お味はちゃんとナンです!

ココナッツミルクベースの甘い薫りには、やっぱりナンがよく合います。

しかも米粉という裏技で、小麦粉なし!発酵なし!

ナンちゃってなナンですが、とっても簡単に美味しくできました。

カレーのためならエンヤコリャ。

 

次はラッシーかしらね?

と、一人ほくそ笑むカレーなる日々です。