この具材にはこのベースが合うなぁ、と少しずつスパイスカレーの組み合わせの妙が分かってきた今日この頃。
バターと生クリームをベースにした、贅沢で濃厚なチキンバターカレーに勝るものはないと思っていたけど・・・
流行りの鯖缶には、ココナッツミルクのまったりしたコクと甘さがよく合って、鯖の青臭さが消えて驚くほど美味しい鯖カレーに仕上がりました!
スパイスには、クローブ・カルダモン・シナモン・クミン・ターメリック・コリアンダーとカイエンヌペッパーを少々・・・
ココナッツミルクには嬉しい効果もたくさんあり、ビタミンEやビタミンCを多く含み、アンチエイジングが期待できるそう。
スパイスの効能に加え、ココナッツミルクの栄養も加わり、益々ご機嫌なスパイスカレーを堪能しております。
でも、でも・・・
カレーは変われど、いつもお供は発芽玄米。
もちろん相性のいいカレーもあれば、やっぱりこれにはナンだよね?ってこともしばしば。
ナンはカレー屋さんで食べるもの!と思っていたら、「簡単簡単!米粉でできるから」って件の今井先生。
肝心のふくらし粉を入れ忘れ、大いに言い訳しながら鯖カレーに添えてみましたが、お味はちゃんとナンです!
ココナッツミルクベースの甘い薫りには、やっぱりナンがよく合います。
しかも米粉という裏技で、小麦粉なし!発酵なし!
ナンちゃってなナンですが、とっても簡単に美味しくできました。
カレーのためならエンヤコリャ。
次はラッシーかしらね?
と、一人ほくそ笑むカレーなる日々です。