WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

スパイスに魅せられて~キャロットケーキ

私って凝り性なんだなって、改めて自分を思い知る今日この頃。

スパイスの効能に驚き、その薫りに魅了され、新たなお味との出会いに、もう最近頭の中がスパイスでいっぱい!

行く先々のお店のスパイスコーナーをうろつき、もっと使いこなせるようになってから!と買い揃えたい衝動を抑え、スパイス本をめくる日々。

カレーの探求が続く一方で、スパイスを使ったスイーツにもハマってしまいました。

 

 

いつぞや海外で食べたそのケーキは、私のにんじん嫌いを見事に裏切ってくれ、海外にはこんなにも美味しいケーキがあるんだ!と唸ったものです。

その名も「キャロットケーキ」。

「げっ、ニンジン?」って思ったけど、みんながこぞってカフェで注文しているのを見て、旅の浮かれ気分で思わず指差してしまったのです。

 

それ以来、その美味しさに出会うことはなかったけど、スパイス本の一頁に懐かしの美味しい記憶が蘇りました。

キャロットケーキにもスパイスが使われているのですね!

使うスパイスは、シナモン・ナツメグ・ジンジャー。

ありますあります!

いたってメジャーなスパイスの名前に胸をなでおろし、早速あの味を追い求めるのです。

一番大変なのがニンジンをすりおろすことくらいで、驚くほど簡単に焼き上がりました。

これが美味しくって美味しくって♡

 

すっかりその美味しさに魅了されて、毎週のように焼いております(笑)

牛乳に、茶葉とシナモン・カルダモン・クローブのスパイスを煮込んだ「マサラチャイ」とともに、スパイスおやつタイム。

 

 

使っているスパイスの効能をみてみると・・・

★シナモンには、冷え性改善や、血行改善、抗酸化作用など

★ナツメグは、食欲増進効果や、口臭予防、疲労回復効果など

★カルダモンには、集中力アップや、精神安定効果、消化・呼吸器官の症状改善など。香り高きカルダモンは「スパイスの女王」って呼ばれているんですって。

★クローブは、鎮痛、抗菌効果が高く、歯痛や歯肉炎を抑えてくれることから「歯医者さんのハーブ」とも呼ばれているそうです。

(副作用や禁忌は必ずご自身でご確認の上、摂取してくださいね!)

 

ざっとピックアップしただけでも、ビックリするくらいのパワーを秘めたスパイスたち。

お料理にもお菓子にも使えるという汎用性の高さに、やはりキッチンにスパイスコーナーを作るべきかしらん?とスパイス熱は益々高まっております。