WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

スパイスに魅せられて~自家製コーラ

「コカ・コーラってお家で作れるんですか???」

 

そういえばつい数日前に「あぁ、久しぶりにコーラ飲みたいなぁ」って、隣でつぶやく院長をスルーした帰り道を思い出しました。

もう飲むことはないと思っていたコーラ。

でも自家製となると、話は違います。

 

 

ヘルスケアコンサルタントの今井美華先生から、なんでも“スパイス”にはとてもたくさんの効能があると聞き、スパイス付きのレシピをいただきました。

その中の一つが自家製コーラ。

院長の心の叫びが届いたかのようなタイミングにも驚きですが、それ以上にスパイスの効能にビックリ!

クローブやカルダモン、シナモンなどの効能を読み上げてもらうだけで、これは作らずにはいられない衝動に駆られます。

抗酸化、抗炎症、血糖コントロール・・・

 

「スパイスって、香り付けだけじゃないんですか?っていうか、辛い料理に使うんじゃないんですか?」

だってだって、流行りのスパイスカレーなるものをいつか作ってみたい!とスパイスには人知れず憧れを抱いていた私。

(実は一度挑戦したものの、微妙~すぎてなかったことにしています・笑)

スパイス瓶が並ぶキッチンなんて、お料理上級者のアイコン的な風景ですよね。

 

で、院長が大好きすぎて今は封印しているコーラがお家で作れるとなると、何だか大手を振って悪いことができる??みたいな?変な感覚に陥ります。

いただいたスパイスとお砂糖をお鍋に入れて煮てみる。

びっくりするくらいコーラの香り。

って、コーラ作っているから当たり前なんですが、この材料でコーラが?と半信半疑が拭えぬまま冷蔵庫へ。

 

翌日、炭酸水で割ってみると・・・

 

 

間違いなくコーラです!

しかも優しくって、薫り高いコーラ。

市販のコーラのようなパンチや刺激はないけど、むしろあの味は何から?と色んな想像に難くないくらいピュアなコーラが出来上がりました。

 

すごいぞ、スパイス!!!

とうとう、私の中のスパイスへの扉が開かれたのです。