WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

スイカの流儀

「何でも、先っぽ。先っぽが大切なんよ…」

 

大好きな果物屋さんの店主が、おっきなスイカを切り分けながら教えてくれました。

 

「スイカも、鋭角にスッと切れたこの切れ端が大切!」

「切り分ける時は、真ん中から放射線状に切るんよ」

(真ん中が一番甘いので、その甘さを等分に切り分けるコツ!)

 

確かに、スパッと潔く包丁が入った様は、瑞々しくて、美しくって、さらに美味しそうに見える。

「私、スイカよ」

って、どこか凛とした存在感が増す気がするのです。

 

まさに、先っぽの美学。

 

それにしてもおっきな包丁だな、と毎年カウンター越しにこの光景を眺めながら思うのです。

この果物屋さんで代々伝わるスイカ専用包丁。

ドでかいスイカを前に、何の気負いもなくスパスパとカットしていく様子は、まさにこのお店の夏の風物詩です。

 

 

 

スイカが大好きなあの人に食べてほしくて、

とびっきり美味しいのを、とお願いしておきました。

なにせこの果物屋さんの店主も、果物の中でスイカが一番好きという。

 

実は私には、それほどのスイカの魅力がこれまで分からなかったのだけど…

なぜかスイカをこよなく愛する人が、身近に2人も!

スイカの栄養素や身体にもたらす影響を教えてもらい、

私もここ数年は、夏には必ずスイカを買うようになったのです。

 

お風呂上り、ほぼ裸で、院長と並んでキッチンの流し台で残りのスイカを頬張った夜…

 

「美味しいね~」

「ここで食べるのがいいよね~」

「誰にも見せれんね~(笑)」

 

ポタポタと滴を垂らしながら、種を落としながら、過ぎゆく旬を味わいました。

 

内緒ですよ!

裸でスイカは(笑)

 

マネしないでくださいね!

夜にスイカも。

 

 

お弁当にもスイカ!

ごはんの代わりに、今日はスイカで糖質を。