WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

ガラスのボールは何ですか?

涼しげで、可愛いフォルムに惹かれてこの夏買った「彩手毬」。

津軽びいどろのガラスの一輪挿しです。

一つでもなく、二つでもなく、三つがいいなと思って…

 

そして、そこに生けるのは凛としたお花ではなく、何気ない葉っぱのようなものがいいなと。

お花屋さんに売っているようなきれいなものではなく、

何気ない、なんでもない草。

 

大好きなカフェの店主にお願いして、店内に飾っている緑をほんの少しおすそ分けしてもらいました。

 

毎日飾り棚のガラス玉を眺めながら、こんな話を思い出したのです。

 

『人生は5つのボールをジャグリングしながら生きているようなものだ』

 

 

以前、誰かから聞いたこの話がとても印象的で、ずっと心にあります。

 

『人生は5つのボールをジャグリングしながら生きているようなものだ。

その5つとは、

「仕事」「家族」「友人」「健康」「心」

この中の一つだけはゴム製のボール、残りの4つはガラス製のボール。

どれがゴムでできたボールか分かりますか?

 

答えは「仕事」

仕事というボールは、例え落としても跳ね返って戻ってきます。

ただそれ以外の「家族」「友人」「健康」「心」のガラスボールは、落とすと傷がつきます。

割れてしまうことだってあります。

元には戻らないことだってあるのです。

仕事だけは、失敗しても何度でも掴むチャンスはあるのです。

だからこそ、そのことを理解して、バランスを考えながら生きていくことがとても大切です。』

 

 

調べてみると、米コカ・コーラ社の元CEO ブライアン・ダイソン氏の有名なスピーチのようでした。

 

 

仕事が大好きで、仕事で生かされ、仕事に救われ、仕事が人生のすべてでした。

そうやって生きてきた自分を誇りに思いますが、

一方で残りの4つとのバランスを崩してしまったこともありました。

 

だからこそ、今は4つのガラスのボールも、とてもとても大切に生きています。

いくらでもやり直せるものと、簡単に壊れてしまうもの。

人生はすべてバランス、なのかもしれませんね。

 

 

この話を、真夜中にふと院長にしたところ、固まってました(笑)

「壊れるんだね…」と。

怪談でも聞いているかのように固まっていた院長…

 

妻からの、真夏の夜の怖いお話でした(笑)