WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

いちごへの憧れ🍓

スーパーには大小さまざまなイチゴがずらりと並ぶ季節🍓

その光景だけでも、春のウキウキとした気分が高まります♪

 

4月生まれの兄のお誕生日ケーキには、いつもいちごがたくさんのっていました。

それが何とも羨ましくって、なんでなんで??と母に恨み節。

12月生まれの私のお誕生日ケーキの上を陣取るのは、いちごではなく缶詰のフルーツとかキウイ。

 

12月はクリスマスなどのイベントでいちごの値段も高騰!

春になるとたくさんいちごも出回り始め、値段も落ち着き、たくさんいちごを飾れる、という訳ですね。

 

大人になるとその事情が分かりますが、子供のころはその不公平感に納得がいかず・・・

人知れず、いちごへの憧れが募ったものでした。

ごねた翌年のお誕生日ケーキは、いちごがダメならアイスケーキと、わがまま言って叶えてもらったっけ♡

きっといちごより高いですよね?(笑)

いちごの季節になると、そんな子供の頃を懐かしく思い出します。

 

 

いちごは春の養生にはとてもいい食材だとか。

薬膳の考え方では、春は養肝といって肝の機能を高めることが大切だそうです。

肝臓は「怒りの臓器」と言われるようで、肝が疲れてくるとイライラと怒りっぽくなることが多いようです。

そんな時にはいちごを食べるといいそうですよ。

イライラにはいちご🍓

もちろん食べ過ぎには注意です。

 

ちなみに、いちごの正しい食べ方知ってますか?

ヘタを取って、ヘタ側から食べるのが美味しい食べ方です。

ヘタをつまんで、尖った先から食べていませんでしたか?

実は、いちごで一番甘いところは先っぽ。

美味しいところは最後に味わってくださいね♡

 

以上、いちご農家さんから教えてもらった美味しいいちごの食べ方講座でした!