WEB診療予約WEB診療予約 診療時間診療時間

アクセス

文字サイズ:

スパイスに魅せられて~キーマカレー弁当

「1カ月くらいなら毎日同じメニューでも大丈夫だよ」

作るたびに新たな課題と目標が見つかり、食卓でカレー論議を始める私に、これはしばらくスパイスカレーが続きそうだな・・と察した院長からの優しい一言。

スパイスの数や種類を増やしたり、具材を変えたりと、そうは言っても週2~3日くらいはスパイスカレー作りが続いております。

いわゆるルーのカレーのように長時間煮込まなくていいので、実はとっても時短メニューなのです。

 

その国の人たちは、まるで日本人のお味噌汁のような感覚で、毎日カレーを食べているのだとか。

何の食材を食べたいかでその具材を惹きたてるスパイスを入れ、ベースをお水、ヨーグルト、牛乳、生クリーム、ココナッツミルクなどと自在に変える。

飽きない工夫というよりかは、その食材を一番生かす工夫をして、日々の食卓にのぼらせるのだそう。

まるで、入れる具材やお出汁のベース、お味噌の種類をその時々で変えながらの我らのお味噌汁のように・・・

お味噌汁と思えば益々ハードルは下がりますが、でもこだわりだしたらキリがない、といえばその通りなのです。

 

 

とうとうお弁当にもカレーが登場!(一応、午後休診の日のお昼ごはんです)

クローブ・カルダモン・クミン・コリアンダー・ターメリックを使ってのキーマカレー。

ホールスパイスとパウダースパイスの両刀使いで、ちょっぴり得意気な私。

これなら冷めてもいける!

いわゆるそぼろ丼ですよね?

キーマカレーにゆで卵をのせて、フルーツもこんな感じで、偶然にも黄色すぎるお弁当になりました。

 

黄レンジャーよろしく、連日のカレーにも笑顔を見せてくれる院長。

1か月は大丈夫でしたよねっ?(笑)